ナイトメアビフォアクリスマス・ディズニーフィギュア通販



楽天 オシャレ系フィギュア・トイ 厳選ショップ

ギルド ハートビット マイクのおもちゃ箱 エル・コミューン
2006年06月24日

Qee(キューイー)とは

今回は当サイトでも、たくさん紹介していますQeeについて紹介します。



Qeeとは香港のTOYショップ「TOY2R」がプロデュースしている世界的に人気のあるフィギュアで、生まれたきっかけは、以外にも香港の雑誌での「4コマ漫画」でした。


一般的なQeeシリーズは「キューイキーチェーンコレクション」と呼ばれており、小物が付属している時もあります。これが基本のシリーズであり、通常「ブラインドボックス」で販売されています。そして隠れキャラとして「ミステリーフィギュア」が存在します。

またこのシリーズの他に季節限定Qeeシリーズなどがスペシャルバージョンとして存在しています。

ここまでが基本のQeeシリーズになります


そしてキューイは世界に広がっていきます。
キューイーの産みの親である「スティーブン・リー」以外にも国籍を問わず、様々なクリエイター達がデザインして行くことになります。スカル系の「トイヤーキューイ」や卵形の「エッグキューイ」更にソフビタイプの「ベビーキューイ」へと発展していきました。規格外の8インチキューイーが生まれたのもこの時です。

現在でもQee人気は広がっており、最近では異色の「大阪プロレス限定キューイ」なども発売されており、様々なバリエーションが存在します。クリエイターの数だけ、バリエーションの可能性があるということです。


これから先も様々なバリエーションの展開が予想され、コレクターとしても飽きることなく楽しむことが出来、様々な種類が存在するため常に新しい感動を味わえるのがQeeの一番の人気の秘密です。もちろんデザイン性が優れているのも大きな要因の1つであり、限定生産物が多いのも影響しているでしょう。


これを機会にあなたもQeeの世界にどっぷりはまってみませんか♪


posted by TOUMAコレクション at 00:48 | おもちゃ・トイ豆知識 情報
ナイトメアビフォアクリスマス・ティムバートンのオシャレ系フィギュア通販
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。